

J.GARDEN40、ありがとうございました!

早くも10日ほど経ってしまいましたが、ガーデンに参加された皆さま、お疲れさまでした!
20周年+40回目の開催ということで、とても賑わっていましたね!
ひとり参加だったのに開場早々3階に行ってしまい(※私のスペース配置は4階)まさかの、「4階に戻るために長蛇の列に並ぶ」という初めての体験をしました。
…それとも開場すぐは毎回あんな感じなんだろうか…!?
ともあれ、不在の時間が長くご迷惑をおかけいたしました…!

新刊はだいぶ薄くなってしまいましたが、既刊ともに、お手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました。
単行本読んだよ!というお声もいただきまして、やっぱり中々ご感想を聞ける機会はないのでとっても嬉しかったです。
またお菓子などのお気遣いもいただきまして、いやいやそんな漫画を読んで下さるだけでほんと…と言いつつ食いしん坊なので喜びます!笑
ありがとうございます!

しかし、今回はディスプレイの工夫が足りなかったせいで、どれが何の番外編で何が新刊なのか…といったことが分かり辛かったようで、大変失礼しました…!
パッと見でわかりやすいスペースになるように色々と研究したいと思います。

それと、余談ですが、今回のガーデンガイドを読んで、やっぱり私が好き、というか描きたい、と思うものはBLというより「JUNE」なのだなあ…ということをしみじみ感じました。
恋愛というよりもっと人間の中に踏み込んだもの、と言いますか…どうにもならないものをどうにかしたいと足掻く姿…とか。
メリバが好きなのも、やっぱりその「どうしようもなさ」や、それを踏まえたうえでの画一的ではない幸せのかたち、というものを描きたいからなのかな、と。
恋愛というより愛、なのかな…?
その辺のことをもっと突き詰めて描けたらいいなあ、と思います。

あ、それと!ガイドに吉野と町田シリーズのご感想をお寄せくださった方がいらして感激しました!ありがとうございました~!!
次回の参加は秋庭になると思いますが、その前に5月のCOMITIAに出ます。
青年漫画ジャンルでの参加ですが、今回の新刊も持ち込む予定ですので、よろしければ遊びにいらしてくださいませ^^

COMITIA112お疲れ様でした!

イベント後に風邪をひいてしまい、暫く伏せっておりましたらあっという間に先週の話となってしまいましたが、コミティアに参加された皆さま、お疲れ様でした~。
4冊に渡って描いてきました吉野と町田シリーズも無事に完結。
お手に取って下さった皆さま、ありがとうございました。

4巻(完結巻)は秋のガーデンでも頒布予定ですが、その前に期間を絞って通販をやろうかなと思っています。
BOOTHでの通販を予定していますので、開始次第こちらにもリンクとご案内を掲載しますね。

今回珍しくカラー表紙の本を出しましたがやっぱり机上が華やかになっていいなあ。
マットPP贔屓でしたが、PPも良いなあ…。
まあやっぱり最終巻だけカラーは結構浮いてましたが!笑

次回の創作イベントは秋のガーデンの予定です。
これからちょっと忙しくなる予定なので、先のスケジュールが組み辛いのですが、庭だけは…出たい!
欲を言えば夏ティアに出たいなあ…という感じです。

そういえば、コミティアに創作JUNEでスペースを取ったのは初めてだったのですが、ガーデンでは絶対にお近くにならないだろうなあというサークルさんとご近所だったりしまして。色々とお話しさせて頂けたのがとても楽しかったです。
ガーデンも(いつも微ほもなので)色んなジャンルで申し込んでみようかなあ。

J.GARDEN38ありがとうございました!

当日は雨の予報だったので心配でしたが、小雨程度でホッとしつつ、会場内は相変わらず賑やかでしたね。
お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。
差し入れなどのお気遣いも頂き、恐縮です。
原稿のお供に大事に頂きますね…!

今回はポスターなどが無く、いつも以上に簡素な机上となってしまいましたが、ひとまず肝心の新刊を並べることが出来て良かったなあと。
吉野と町田の3巻、さっそく「しんどい…」というご感想などもいただき、やったーと思っています。
しんどい、は、褒め言葉です!
新刊が町田の過去編だったので、ペーパーには吉野の過去編をちょっとだけ描いてみました。
描きながら、もしも町田があの頃に吉野と出会えていたら、違う人生があったんだろうなあ…なんて思っていました。
J38ぺぱweb

ペーパーにも書きましたが、このシリーズは次巻で完結します。
今のところ、吉野が頑張ることしか決まっていないのですが、頑張った先に、ふたりなりの幸せがあるのではないかな、という気がしています。

4巻(完結巻)は秋のガーデンではなく、5月のCOMITIAでの発行となります。
※秋のガーデンでも頒布します

ぜひ、最後まで見届けて頂けたら嬉しいです。
3巻で心が折れかけた方も、そこでやめると消化不良間違いなしなので4巻まで!ぜひ!笑

そうだそうだ。
ガーデンガイドのはみ出しワイドコーナー、読みました。
ご感想は何でも嬉しいものですが、「吉野と町田」という名前を出して頂けたことに感動しました。
なんというか、その方の中で、キャラクタが残ってくれたんだなあ…というか。
印象に残ったというコメントをお寄せ下さった方も勿論、改めてありがとうございました。
本当に励みになるんですよ…!信じられないくらい!
このことも糧にして、心に残るラストを描けるように頑張ります。

皆さま、お疲れさまでした~~!

3/30は久々の仙コミ

でした!お疲れ様でしたーーー!
今回は久々のペダルで既刊しかないスペースだったんですが…いやあ。
ペダル人気にびっくりしました。アニメ化って凄い!

珍しくスケブも沢山描かせていただいて!(驚くべき巻ちゃん人気)
ひとさまのスケブに一発勝負で描かせていただくのは毎度えらい緊張しますが勉強になりますー。

もひとつ驚いたのが、意外にも創作BLをお手に取ってくださる方が多かったこと…!
これはなんていうか、また違う嬉しさがありますね。
創作でもスケブを描かせていただいて、嬉しいやら本当にいいんですかと思うやら。笑
ちなみに独断で吉野を描かせて頂きました。
差し入れとかお声がけ頂いたりとかもう本当…!ありがとうございました!

1~2年ぶりの仙台(というか東京以外のイベント)だったのですが、やはり地方には地方の面白さがあるなあと。
また隙を見て参加したいです^^
というかどっかのタイミングで坂クラ出たいなあ……
手嶋くん本を出したいんだよなあ………純太ーーーーーーー

今のところ決まっているイベントがデザフェスだけで、同人誌即売会ではないので禁断症状が出そうです。
秋の庭は出るものとして、コミティアに出たくて堪らないのですが、夏は腰が重くなるし秋は庭と被り気味だし冬は交通機関が不安だしでどうしたものか……可能性的には夏、かな?
作業場所さえ確保できればなあ(部屋が亜熱帯)という感じもありますが。

全然関係ないですがタブレットPCの導入を検討中です。
うまくいけばネームの効率がグンと上がるんだよなあ……!
でも欲しい機種が全国的に圧倒的品薄なのと液タブとしては画面が小さいのとで悩みどころです。


J庭36お疲れ様でした!

庭36ありがと!奈良内

お疲れ様でした!そしてありがとう御座いました~~!!
予定していた新刊の変更、ペーパーに漫画も描けずという体たらくでしたが、とても暖かいお言葉の数々、本当にありがとう御座いました…!
少しでもお楽しみ頂けたら嬉しいです。

前回出遅れてお買い物が撃沈だったので、今回は開始30分抜け出してハンターになるぞ~~!と腕まくりしていたんですが…ちょっとね……入場がギリギリでね…準備がね……。結局タイミングを逃し続けスペースを出たのが13時過ぎだったのですが、その際お隣のほしこさんが「スペース見ててやるぜ!!」って…ほしこさん天使…知ってた…!ので、ゆっくり見て回ることができました。ありがとう御座いましたほしこさん!!!!!(こんな所から)
ゲット出来た御本もどれも素敵ですてきで…!ああ漫画描きたい!

しかし、今回こそはペーパーや値札などをちゃんと作るぞ!と意気込んでいたのですが、どうしてなかなか…(ペーパーを読んでくださった方はお分かりかと思いますが)旅は何が起こるか分かりませんね。
諸々ありまして、17時頃には東京を後にするハードスケジュールだったのですが、やっぱり新幹線は楽ですね!感動!
これはお値段張っても行きも新幹線にしたほうがいいな(夜行バスは眠れないので疲労が凄い)と痛感。そしたら朝まで作業もできますしね……じゃなくて、イベント準備は3日前には完璧に終わらせたい…んだってば……!

創作JUNEの次のイベントは秋のお庭になると思います。
……遠い……!!!淋しい!
夏ティアに出たいな~~と思ってはいるんですが、こちらは青年漫画かもしれません。どうだろ。

画像は新刊「きみとなにきく?」にちょい役で出ていた奈良内先輩。
もっさい人になっちゃったけど本当はイケメン枠だったんだよ…!というアピールでした。笑
このページのトップへ
